リリイログ Written by Yumi Nakamura

WEB制作 / Shopifyユーザーのための『初めての案件の取り方』【オンラインセミナー】

積み上げ

9月23日夜、LINEで、デイトラさんから、ウェビナーのお知らせをいただきました。
デイトラ主催のウエブセミナー
「WEB制作 / Shopifyユーザーのための『初めての案件の取り方』」
に、参加しました。

WEB制作 / Shopifyユーザーのための『初めての案件の取り方』

主催:デイトラ https://www.daily-trial.com/

登壇:

■りーぬさん 臨床検査技師の傍ら、副業で40万/月を達成 https://twitter.com/71Riiiiii

■たん塩さん 元公務員 独立し80万/月を達成 https://twitter.com/tanshiokoki73

■おつゆさん 元中学校教員 独立し30万/月を達成 https://twitter.com/photo_prog_free

参加費500円を支払ってから、参加できるURLを見つけるまでに、時間をとってしまい、セミナーが始まってからの参加になりました。Connpassのイベント詳細の中に、イベントのURLが現れるので、そこを、PCののブラウザにコピペして入ります。(ZOOMではなくて、REMOというサービスを使っておられるので、iPadでは見ることができません。)
この参加手順になれる必要があります。

講師紹介

たん塩さん

https://twitter.com/tanshiokoki73

たん塩さんのお話
「しょうへいさんの、ノートを購入して、250社直営業したので、どんな資料を用意したら、反応してもらえるかがわかるようになり、WEB制作会社の仕事をしている。過去の経歴の公約数を活かすとよい。」

おつゆさん

https://twitter.com/photo_prog_free

おつゆさんのお話
「クラウドソーシングで、多数の小さな案件を積み重ねて実績を作り、大きな仕事へとつなげていった。Shopifyに限らず、EC全般についての知識をつけ、クライアントさんの簡単な質問に即座に答えられるようにすることも大切。」

りーぬさん

https://twitter.com/71Riiiiii

りーぬさんのお話
「発案件は、ココナラとクラウドワーキングで、Shopify案件だった。ShopifyBootcampがバックにあったので、思い切って案件取りにいけた。Shopifyで商品販売を実際にやってみて、流れを体験して、その実績をあぴーるしたことがよかった。」

<2>まとめ

初案件をとるためにどのような工夫をしたのか、3人の方から、勉強になるお話を聞くことができました。それぞれ、アプローチ方法は違うけれど、営業して自分で案件を取りに行く行動をされている!のは同じでした。

ちょっと背伸びして、案件を取りに行くことも大事なんだと再認識しました。
りーぬさん、たん塩さん、おつゆさん、お話をありがとうございました。

デイトラでは、9月29日に、Shopify講座が、開講されるそうです。

<追記>
ぱーる(perlverity)@perlverityさんが、セミナーを、マインドマップでまとめてくださっていました。