リリイログ Written by Yumi Nakamura

フリーランスの信頼を築くお仕事の取り方【オンラインセミナー】

積み上げ

前回、connpassオンラインセミナーへの参加方法をご紹介しました。
【簡単】connpassオンラインセミナー参加方法

今日は、オンラインセミナー「フリーランスの信頼を築くお仕事の取り方」の受講記録とご紹介です。

記事の内容

セミナー概要

connpass(IT勉強会のオンラインプラットフォーム)の「イベント説明」には、下記のように、セミナー概要が表示されていました。

フリーランスの信頼を築くお仕事の取り方についてアウトプットする会です!

①地域でお仕事獲得 いわむー https://twitter.com/Etupirkazuyan 地域の魅力を映し出すフリーランス動画制作者|仙台の荒町商店街動画PJコーディネーター|東北を旅しながら働きたいノマドワーカー向けの情報を発信します

②ネットでお仕事獲得 ヤドカリコ https://twitter.com/yadokarikodayo 本業は広告漫画を多く手掛けている、3年目お絵描きフリーランス ❘ Adobeも使える漫画家 ❘ 無理をしない、健康的な生活をモットーに働くスタイル

③お仕事の進め方と信頼の取り方 ちづみ https://twitter.com/098ra0209 会社員→小学校教員→フリーランス、旅するWeb屋さんです◆#アドレスホッパー◆わかりやすさ命のWebサイトつくりとその勉強方法を発信しています◆ノマド仲間をふやしたい٩( ‘ω’ )و

地域でお仕事獲得

講師紹介

講師は、いわむーさん。

地域でお仕事獲得

地域の仕事を取りたいなら、地域コミュニテイを形成しようとしている団体や会社、チームに入って、スキルを磨きつつ、自分ができることをしていく。

今いる場所で、GIVE しまくる。GIVE で大事なことは、相手が困っていることを探しぬくこと。自分の思い込みではなく。

最後に一言。人間性、見抜かれますよ!信頼は一瞬で崩れます。人間性を磨いていいきましょう。

感想

「時間をかけて信頼を築くことがなにより。視点を絞って、相手の困っていることを探してGIVEする。人間性は見抜かれる!」という言葉が、胸に刺さった。

ネットでお仕事獲得

講師紹介

講師は、ヤドカリコさん。

ネットでお仕事獲得

オンラインでお仕事を獲得する信頼術

  1. スキルの提案
  2. 実際にお仕事する
  3. クライアントから信頼獲得
  4. 仕事の継続

顔を合わせたことのないクライアントに、「この人になら、任せられそう」と思っていただくことが大事。

礼儀正しく、連絡はこまめに、約束は破らない、など、社会人として普通にするべきこと。当たり前のことを、当たり前にできるというだけで、ライバルに差をつけられる。

お仕事は、自分ひとりでできることには限界があるので、他の人にお仕事を頼む、任せるということも大事。

ランサーズ、クラウドワークスなどのクラウドソーシングを活用しよう。

SNSは、動く名刺。活用しましょう。

信頼を獲得するには、クライアントが成し遂げたいことを把握して、自分が何をできるかを提案文にもりこんでみる。

感想

自分は、社会人として当たり前のことができているだろうか?と自省しました。SNSは、動く名刺と考えると、もっと大事にしなければと思いました。

お仕事の進め方と信頼の取り方

講師紹介

講師は、ちづみさん。今回のこのセミナーの管理者です。

ちづみさんのnoteで、XDの勉強をしました。#ゼロイチラボなど、講座運営されているので、ご存知の方が多いと思います。

お仕事の進め方と信頼の取り方

#フリーランスの信頼術

今日のセミナーのゴールは、「信頼も技術」

信頼される”お仕事のやり取り文”では、相手をねぎらう言葉が大事。

  • 挨拶
  • 相手をねぎらうゾーン
  • 前回の復唱ゾーン
  • 提案ゾーン
  • こちらでやることゾーン
  • 宜しくお願い致しますゾーン

クライアントから、仕事の進捗状況がいつでも見られるようにしておくのも信頼される技術。

スキルの高い人は、いくらでもいるから、技術で戦うと消耗することになる。戦わずに済む場所で、仕事をしよう。

信頼される人になるには

  • 相手の要望をつかめるか
  • 発信しているか
  • 返信が早いか
  • Giveできるか
  • 周りから信頼されているか

を自問しましょう。

感想

信頼も技術を駆使して獲得するもの、がんばる余地があると思いました。

そして、自分のスキルでも希少価値があると思ってもらえるコミュニテイを探そう!というのは、新しい視点でした。

まとめ

オンラインセミナー「フリーランスの信頼を築くお仕事の取り方」を受講しました。

このセミナーを教えてくださった猫八之助(@toyop_jp)さんに大感謝です。いつも有益な情報を発信してくださいます。

お仕事は、まず信頼を得るところから。そしてお仕事を通して信頼を築いていく。心に刻みます。